ホームSNS・WEBFacebookのアルゴリズムが変更されて記事リンク優先に。

米Facebookは12月2日(現地時間)に、ニュースフィードの表示の順番を決めているアルゴリズムの変更を発表しました。

 

記事リンクの優先して表示する仕様に変更

2013年8月初旬の変更により古い投稿であっても、いいね!などの反応を多く獲得した投稿は上位に表示されるようになったのはご存知かと思いますが、今度は自分もしくは友達がニュースフィード上の記事リンクをタップすると、その「記事リンク」がニュースフィード上で優先的に表示されるようになるそうです。今までは画像付の投稿が人気があるとされていたFacebookですが、どうやらFacebookの調査によると記事へのリンクのほうが圧倒的に多いということで優先順位が上がったとの事。

さらに、ニュースフィード上の記事リンクをクリックすると、その投稿に関連する記事リンクが最高で3つまで表示されるようになるとの事ですのでメディアはウハウハですね。

 

コメントされた投稿の再表示

先ほどと同じような事ではありますが、今回から完全な時系列表示だったニュースフィードが以前のGoogle+と同様にコメントがついた投稿が上位に上がってくる仕組みになったそうです。そうなると今までよりも一層活発な記事は目に付きやすくなりますし、逆に人気の無かった投稿は人目から外れるようになります。コメントなどがつきやすい親近感が溢れるページ運営がかぎとなってくるのでは無いでしょうか?ただ、それはページ管理者にとって理想とも言うべき事なんですけれどね。

 

最近リーチが減ったとお悩みのページ管理人さん(私も含み)へ

この8月・そして今回の12月を境に「最近うちのページのリーチ数が急に減っちゃったんだよなー」とお悩みのページ管理者の人はいらっしゃいませんでしょうか?私が管理しているページ(TosRooM以外の)でも8月でリーチ数がガクンと減り、12月に入ってからさらに減りました。どうやらこのアルゴリズムの変更が原因だったようですね。

これからは「いいね!」してもらえる魅力的なコンテンツの紹介とコメントしてもらいやすい環境を作ることが大切なのかもしれません。片手間に情報発信だけをしている個人店などのページなどは今までのやり方ではどんどん厳しくなるかもしれませんし、今までのように画像さえ上げていたらいい時代は終わってしまったのかもしれません。でも日本人はそうは言っても画像付がお好みですのでひとまずはコメントがつきやすいページにする事が望ましいように思います(^ ^ )

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩