ホームアプリATOKのユーザー辞書を設定してもっと便利に♪

今回はIME(文字入力ソフト)のアプリでもユーザーが多いATOKを少しだけさらに使い易いATOKをもっと便利にする為にユーザー辞書を登録する方法を簡単にご紹介したいと思います。

XPERIAだとPoBoxを使っておられる人が多いとは思いますが、私はATOKを使っています。理由は色々ありますがマッシュアプリを簡単に呼び出せたり細かいカスタマイズが可能な事がこのIMEの魅力の一つではないでしょうか?

そんな便利なATOKをさらに便利にする為にユーザー辞書の登録をしてない方はやってみませんか?

 

 

<まず辞書を探す>

ユーザー辞書は自分で登録する事が多いですが、たとえば最近では欠かせないAA(アスキーアート)などを一つ一つ登録するのは至難の業です。私もそれが面倒なのでやっていませんでしたがThjapさんから教えてもらったのがこの「2ちゃんねる系の顔文字の辞書

ここだけでなく他にもATOK用のユーザー辞書ファイルを扱っておられるサイトが何軒かありましたのでよかったら色々自分に合った辞書を探してみてください♪

 

1.先ほどのmatsuconさんのページの下の方の【download】コーナーにATOK用に作成されたzipファイルがあるので好きな方をダウンロードして下さい。私は欲張ってノーマル(1000個)版をいただきました。

2.ダウンロードしたzipファイルを解凍してXPERIAのsdカード内に入れておきましょう。

 

 

<ATOKに辞書を入れる>

1.まず最初にスマホのATOKのアプリの設定画面を立ち上げる

2.設定画面の【辞書・定型文・Myコレ】を選択する。

 

 

3.【辞書ユーティリティ】を選択すると、今までに登録したことが無い人は下の画像のように真っ白の状態だと思います

 

 

4.この画面で  MENUボタン > 一括登録  を選択して先ほどダウンロードしてSDカードの中に入れた辞書を選択します。

 

 

 

すると先ほどは真っ白だったユーザー辞書の画面に…

こんな風にいっぱいの顔文字が登録されました♪今回選んだ辞書には1000個ほどのAAが入っていたのですがこれを全て手打ちで登録していたら一か月ほどかかりそうですが、この方法で登録すればほんの数秒で終わります。

 

こうやって登録をしておけば日本語で行動を書くとAAが変換候補に挙がってくるようになります。ほんの一例ですが…。

  • きりっ → ( ー`дー´)キリッ
  • ごしごし → (つд⊂)ゴシゴシ
  • にやり → ( ̄ー ̄)ニヤリ

SNSやメールなどで感情を表現する時に結構使うAA(アスキーアート)がさらに使い易くなること間違いなしです♪他にも

など等の奥が深い辞書なども色々あります♪もしあなたがATOKをお使いでしたらこのユーザー辞書を使いこなしてみてください、すごく便利になると思いますよ♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩