ホーム設定・カスタムXperia-SX バッテリー対策ネットワークモードの変更

XPERIAに限らずですがスマホも携帯電話ということは電池がなくなると使い物になりませんよね。docomoさんが提供開始されているLTEという高速通信は通信速度は速いのですが電池のもちが良くないという情報が多く聞こえてきます。

今回はそんな電池のもちを少しでも改善するための方法をご紹介したいと思います。

 

スマホ初心者の方へ ~私がしているバッテリー対策~」の項目7に書いていることなのですが、ネットワークモードを限定することで電池の消費速度を少しは改善できるようです。LTEエリア内の方でしたらそのままでも問題はないのでしょうが、私のようにLTEエリア内にあまり入らない地域の人には有効かもしれませんのでご参考までに♪

 

<設定のやりかた>

設定の方法はいたって簡単です。先ほどのバッテリー対策と同じように設定でWCDMAのみにしてやるだけなのですが…

問題なのは「WCDMAのみ」の項目が無いことなんです。

 

。。。ですので、ここは通常の方法ではなくてちょっと裏コマンドを使った方法を試してみたいと思います。いえいえrootもパソコンも必要ありません(^ ^ )

必要なのはXPERIA本体と2分ほどの時間だけですのでお気軽に読み進めてください♪

 

 

<方法>

1.まず電話アプリを起動させます。(ダイアルアプリでもOK)

 

2.アプリが立ち上がったらこの画面で

*#*#4636#*#*

と入力しましょう。

 

3.すると画面が切り替わるのでこの画面の一番上の「携帯電話情報」を選択します。

 

4.少ししたの方に「優先ネットワークの設定」という項目があるので・・・

ここで「WCDMA only」にしてやればOK♪

 

 

すると先程まではWCDMAのみという選択肢は無かったのですが、ネットワークモードがWCDMAのみになっているのがわかると思います。

 

先程紹介したコマンドで開いた画面では通常では出来ない設定までも出来ることがあります・・・それは実は非常に危険なことでもありますが、使い方さえ間違えなければ非常に便利なコマンドでもあります。

ぜひ憶えておいて下さいね♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩