PhotoshopやLightroomがWin10で文字化けしちゃった人へ

ある日会社でPCを起動したら更新プログラムを読み込み始めました。Win7→Win10には春にアップデートしていたので完全に油断していました。

いざ仕事でPhotoshopを使おうと起動したら…

photoshop_fonterror-1

この有様です。文字化けで何が何やらさっぱりわかりません。。。

どうやらPhotoshopだけではなくAdobeのソフト全般でこの現象が起こっているとのこと。これは困りましたのでさっそく改善方法を探しました。

 

迷走1:Adobeの公式ページににもある「日本語補助フォントの削除」

[Photoshop][文字化け]などで検索すると出てくる「日本語補助フォントを削除」という方法を試みてみましたが、そもそも私のPCにはそんなものが見当たりませんでした。それを消すためのメニューすら出てきません。どうやら少し昔の情報なのだろうか…

 

迷走2:メイリオフォントがやばいらしい

次に試したのはメイリオがおかしいのではないかという噂だったのでメイリオを削除しようとしました。すると

「システムで保護されているので削除できません」

「現在使用中のフォントなので削除できません」

の一点張りでなにもいう事を聞いてくれませんでした。というわけで断念。

 

私がWin10でPhotoshopの文字化けを直した方法

1.タスクバー左のWinマークを右クリックしてコマンドプロンプトを起動

 

2.ここで「regedit」と入力してEnter→レジストリエディタが起動します

photoshop_fonterror-2

3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrantVersion\Fontsを開く

photoshop_fonterror-3

4.MSゴシック&MS Pゴシック&MS UI Gothic(TrueType)というファイルを見つけてデータ名を見る

photoshop_fonterror-5

この時にデータ名がmsgothic_0.ttcとなっていたらmsgothic.ttcに書き換え、msgothic.ttcとなっていたらmsgothic_0.ttcと書き換えます。

5.OKをおしてPCを再起動。

 

6.Photoshopを起動して文字化けが治っているかを確認する。

photoshop_fonterror-6

 

 

まとめ

これは私の環境での話ですので誰もがこの方法で治るわけではないのですが、ある日Winアップデートしたら文字化けしちゃったという人は一度試してみてはいかがでしょう。うまくいけばまた快適なPhotoshop生活が戻ってきます。私は仕事でも趣味(写真)でもPhotoshopやLightroomをものすごく使いますので文字化けは本当につらいです。

これでまた安心して画像編集ができます。Google先生本当にありがとう♪

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP