ホームとす日記気がつけばTOSROOMが10周年を迎えておりました。(感謝)

今日は2016年2月12日の金曜日。

ふと手帳を見ていると、なんと10年前の今日(2006年2月12日)からTOSROOMというタイトルのホームページが生まれている事が判明しました。

そうです!

 

なんと今日は!!!

 

祝10周年

(祝!10周年の舞)

 

目次

10年前を振り返ってみました

では10年前の今日、世の中ではどんな大事件が起こっていたのかを調べてみました。

20060212

  • 2月11日ー表参道ヒルズがオープン
  • 2月13日ー構造計算書偽造問題で、警視庁などの…

2月12日は何もない平和な一日だったようですね。。。(泣

しかし、そんな何もない一日に私にとっては記念すべきTOSROOMが産まれたわけです。これは大きな出来事です!(私には

 

TOSROOMの歩んできた10年

誕生の瞬間

2006年2月12日に私はなぜホームページを作ったかといいますと、実はコレは私が当時乗っていた愛車「セリカ GT-FOUR(ST-205)」のカスタムを紹介したサイトとして生まれました。

それまではmixi(ミクシィ)というSNSで細々とカスタムを紹介していたのですが、セリカのサイトとしては当時絶大な知名度を誇っていた「しのぺーじ(現在はリニューアル作業中)」というサイトがありまして。その管理人さん(今でも交流のある友人のしのさんという人)の影響でホームページを作ったような気がします。

当時はなにも分からない私…WordPressなどでは無く、geocities(現在はYahooのサービス)でホームページビルダーを使った大変に古典的なものでした。

ブログというよりはホームページといった感じのもので、日記やBBSという掲示板を別に借りて意見を交わしたり、今から考えるととんでもない程に不便なものではありましたが、当時はそれが最先端なナウぃヤングでした。

当時のメモによるとPVは多い日でも80/1日程度。それでも楽しくて楽しくてたまりませんでした^^

 

日記にスタイルを変更(2008年)

約2年ほど続けていたサイトですが、2年ほどでFC2ブログに移行しました。理由は車のカスタムよりも日頃の日記の方がダントツに増えたためです。

当時使いやすいという事で人気があったFC2で、ポチポチと車のカスタムを含めて書き綴っていました。当時の日記はもうすべて削除されていますが、メモなどを見るととんでもないバカなブログでした。当時の日記の流れを汲む記事は今も残っています。

Xperia 新2アイテムリリース…そして入手

こういうブログばかり書いていました。(ごめんなさい

当時のメモによるとPVは多い日でも120/1日程度。

 

大きな転機①「XPERIA X10」の発売日

K0000082257

まず最初の転機は2010年4月のXPERIA X10の発売日に訪れました。

「スマートフォンっていうのか…かっこいいなぁ~♪」

という簡単な思いで買ったSO-01Bを発売日に手に入れて午前中はずっといじっていました。お昼ご飯を食べてからも初めて聞くアプリ」というソフトをSO-01Bにインストールして夕方ひとつの日記をUPしました。タイトルは「XPERIA購入 私が入れたアプリの紹介」というものです。「セリカ仲間の中にもSO-01Bを買った人がいるかもしれないし、そんな人の役に立てばいいかな♪」という軽い気持ちで10個ほどのアプリを紹介する日記をあげたんです。

するとなんと今まで100/1日くらいだったPVが15,000を越えました。これは正直な話、怖くなりました。でも世の中にはPV厨という類の人がおられるようにすぐに快感になっていったのを憶えています。

気がつけばPVが最高で450,000/月というブログになったのです。この45万の時にはFC2ではなくWordPress(現在も利用)になっておりましたが、毎日のようにホーム画面を作って公開したり、アプリを紹介したり、rootのカスタムを紹介したりしていました。

しかし、そんな時にこの記事の出来事が起きました

XPERIA 信じられないクレーム。。。

この出来事でブログを書く側にも一定量のモラルが必要だと感じたのです。当時の私は何の知識も無く何も考えずに書いていたので一気に尻込みし、記事の量が激減してゆきました。

 

大きな転機②とすの引越しそして転職

ふたつ目の転機となったのは転職による2012年の秋の引越しです。正直ブログを書いている暇が全くなくなりました。

新しい職場ではWEB担当者というポジションになったのでそちらに全力投球せねばならない。趣味のブログに割いている時間があれば勉強したくてたまりませんでした。

多くの人と出会い、話を聞き、知識を蓄える事に集中した3年間。その間TOSROOMはほぼ放置の状態で、仕事で管理しているサイトのPVと反比例してTOSROOMのPVは激減し忘れられてゆきます。(最低でPVは500/日まで下がる)

まさにこの10年で栄枯盛衰をバッチリ味わった事になりますね(笑)

 

…そして現在

2016年にTOSROOMのデザインを一新。記事も少しずつではありますが書くようになってきました。記事とはいってもほとんどは日記ですけれどね(笑)。

でも、私は今のペースで良いと思っています。私の場合は他の方と少し違い、自分が所属する企業サイトのほか複数のサイトの運営を任されています。それは他の従業員だけでなく地域の人の生活にも関わるとても大きすぎる責任を背負っています。不用意な言葉一つで地域の人が今まで積み上げてきたものを簡単に壊せてしまうポジションです。

過去のようなスタイルに戻ってしまうと、私の事ですからきっといつか誤爆しますw

 

10年ひと昔と申しますが、今、今日がまさにひとつの区切り目。

現在のPVは1500/日程度。決して多いとは言えませんが、10年経っても1日に1500人近い人が見にきてくれている事は嬉しくてしかたがありません^^

そんな人に喜んでもらえるような…というか何となく見たくなるようなブログ…本来の私が求めているブログにしてゆきたいと思います。

 

最後になりましたが、10年間TOSROOMを支えてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします☆(ゝω・)vキャピ

 

(追記)プレゼント企画とか無いのかよ!と言われましたが本人ですら気がついてなかった10周年で何も用意していません。私の使っていた端末なんて貰っても嬉しくないだろうし、今回はナシ!

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩