Z5C 指紋認証が今のところ快適すぎて大変です

XPERIA Z5Compact(以降:Z5C)には電源ボタンに指紋認証という機能が備わっています。iPhoneなどにも今では備わっているようですので珍しくもなんともないのかもしれませんが、私には初体験なので興奮しております。

 

何が素晴らしいって、フリックより早い解除に驚き!

まずはこの動画をご覧ください。これは指紋認証でロックを解除した時のホーム画面の立ち上がりの速さをみせたものです。

 

ご覧いただいたようにほとんど認証に時間を要していません。

小さくカチッと音がするのは電源ボタンを押した音で、その後すぐに認証されてホーム画面が立ち上がります。計測まではしていませんが0.5秒ほどだと思います。

これはロックなしのフリック解除より早い!

今までは電源ボタンを押して画面を上下どちらかにフリックすることでロックを解除しておりました。それに比べると無駄な指の動きもなくなりますし、圧倒的に早い!

感覚的には少しゆっくり電源ボタンを触っていればいいだけです。

 

指紋認証の設定は簡単

【設定方法】

1.設定→セキュリティ→指紋設定


Screenshot_2015-12-25-10-55-39

 

2.あとは画面に表示される手順に沿って自分が押すであろう指の指紋を登録する


Screenshot_2015-12-25-10-57-32

この時に画面内で「ああ、いいよ、もっと、もっと広く、もっとゆっくり、いいよ!いいよぉ!」みたいな感じでせがまれるので笑わずに真顔で指紋を登録しましょう。

 

3.登録できるのは5本の指


Screenshot_2015-12-25-11-04-36

私は基本的に右手でスマホを触るので「右手親指」「右手人差し指」「右手中指」そして左で解除することも考えて「左手親指」「左手中指」の5本を設定しました。

 

まだまだ発展途上のこの機能

とにかく早くて安全で便利だとは言っても、やはりまだまだな部分もあります。

「濡れた手で触るとまず反応しない」

こちらの動画をご覧ください。

このように水に濡らした手で触ると全く反応しなくなります。

1.完全に濡れた指→反応しない
2.少し濡れた指→ほぼ反応しない
3.湿った程度の指→反応するが時々ミスもある
4.乾いた指→キチンと反応する

といった検証結果になりました。

 

とすの感想

とにかく素晴らしいと思います。今まではパターンロックやパスワードロックが面倒でロックをかけていませんでしたが、やっぱり守りたい情報がスマホの中に増えてきたので面倒くさいながらにロックをかけていました。仕事の情報が少しでも端末に入っているのであればこの配慮は当然のとこです!

ですがこれはロック解除の煩わしさどころか、ロックなしの時よりも快適なので驚きです。

時々「Z5C?Z3Compactで十分だよ」という書き込みも拝見しますが、私はこの指紋認証だけでもZ5Cを買うに値すると感じた機能でした。

いまZ5Cを買うかどうか悩んでいる人がおられるのでしたら、私は自信をもっておススメできる機種ですし、そう思わせてくれる機能です。

後継機ではさらにこの認証の精度が上がるのが楽しみです^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP