ホームニュース・時事私が4年ぶりに買う気になったCDは和楽器バンドの2ndアルバムでした

夏の暑さもすっかり和らいで秋の気配も漂い始めました。昨日はXPERIA Z5の発表がおこなわれましたがみなさんどのような思いでご覧になられましたか?

このサイトでもお世話になっているショーグンさんの考察ブログでもアンケートを取っておられるのでよかったら参加してみてください^^

 

目次

4年ぶりにCDを買いました

私は音楽は嫌いではありません。自分でも多少なりとも楽器を使うことがあるのでどちらかというと音楽は好きです。そんな私が4年間CDを買わなかった明確な理由はこれといってはありません。実は4年ぶりとは言いましたが一枚買っていますが、それは高校時代の同級生であり現在はピアニストとして国内外で活動されている多川さんのCDなのでこれはカウントしていません。

null

 

そんな私が久しぶりに買いたくなったCDが2015年9月2日にリリースされた

201509031

最近ではドコモが提供しているdTVで放映されている進撃の巨人の別話の主題歌になっている「反撃の刃」が収録されています。

 

私が感じた和楽器バンドの魅力

詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、“新感覚ロックエンタテインメントバンド”

先ほども私自身楽器を弾くといいましたが、じつはここ数年、和楽器に興味を持っています。先日「尺八」を教えてもらう機会がありました。これでも小学生の時は「タテ笛のTOS」と呼ばれるほどにタテ笛に長けていました。特に早吹きに特化しており「ハチが飛ぶ」の演奏はたぶん群を抜いた速度でした。

和楽器というと三味線・箏(こと)・笛・太鼓などを連想しますが、とにかくどれも音が素晴らしく澄んでいます。この音が大好きで以前からニコ動で和楽器奏者の動画を見て楽しんでいたんです。時代が進みいろんな文化が混在したこの世の中で、ふたたび日本らしさを取り戻すことが出来る音色がPCの中から聞こえてきていた至福の時でした。

じつはこの和楽器バンドはニコ動などで「○○を和楽器で弾いてみた」という動画を公開されていた人たちなどが集まって演奏し始めて結成されたバンド。

日本らしさ、雅(みやび)、和、そんな日本の音が海外の楽器の音と融合しているのが最高の魅力だと感じました。

 

メンバーさん

Vocal:鈴華ゆう子さん

詩吟の師範をされています。3才よりピアノをしていて5才より詩吟と詩舞を始められたそうです。私には詳しいことはわかりませんが、とにかく恐ろしい歌唱力です。どんな音域でも歌詞がはっきりと聞き取れるのが驚きます。そしてCDでもLIVEでもほとんど変わりません、もうモンスターです。舞もされているで踊りもとても美しくて見とれてしまします。

津軽三味線:蜷川べにさん

最初に言っておきますが、和楽器バンドの中でわたしがいちばん好きな人です。演奏している姿がたまらなく妖艶です。容姿もお美しいのですが音がとても好き。幼いころから民謡をされていたそうですが喉を壊されて津軽三味線に転向。和楽器の可能性を信じて音楽活動をされているそうですが、最も好きなのはその点です。和楽器をもっと世界に広めてほしいと思います。

箏:いぶくろ聖志さん

なんと高校在学中から各方面で活躍されています。LIVEなどではソロも引かれていますがメチャクチャかっこいいです!おまけにイケメンです!正統派の男前で琴を弾いている姿はさらにりりしくて美しいのでぜひ見てほしいです。

尺八:神永大輔さん

18歳から尺八を始めて都山流尺八師範となり”耀山”の号をもっておられるすごい腕の人です。国内だけでなく国外でも多くの興行に参加されています。すごく自然に吹かれていますがこんなに安定して早い音を出すだなんて神業です。一度だけ自分で試しに尺八を吹いてみればそのすごさがわかります。個人的には丸刈りの時が好きですw

和太鼓:黒流さん

3歳で始めて9歳でプロ集団で活動されています。曲の合間の「ハ!!!」とか「ッシャーーーー!!」などの叫び係もされています(笑)

東京ディズニーリゾートの和太鼓振付・指導等や数多くのアーティストとのコラボもされている凄腕です。とにかく掛け声が最高です、この人の声がないと和楽器バンドの良さが少し減る感じです。

Guitar:町屋さん

ギターテクニックもすごいですが、詩吟をしているメインボーカルについてゆくコーラスがとんでもないです。ご本人の歌唱力の高さを感じます。LIVEなどではメインで歌われることもありますが甘い声で私が女性ならコロッといきそうです。

あと、あんなに動きながらよく歌って弾けるなと…感心してしまいます。

Bass:亜沙さん

メインボーカルの鈴華さんの右にいる蜷川べにさんの反対側で妖艶でありながらも見事なテクニックで音楽に重みをもたせてくれているベースさん。それだけでなく和楽器バンドも歌われている「吉原ラメント」のボカロPでもあるそうです。すごい多才な方です。LIVEではとにかくかっこいいです。

Drums:山葵さん

バンド最年少で上半身裸のドラム。和太鼓とのツードラムなのに乱れることは一切なくて安定したリズムを刻む凄腕のドラムです。

15歳よりドラムを始め、ロック・ポップスのみならずダンスや演劇とのコラボレーションなど幅広い活動をされているそうですが、そんなことよりも、今回は背中に何か書いてあるのかが気になって仕方がありません。(友達募集の時は友達になりたいと思いましたw)

 

とにかく音がかっこいいから聞いてほしい

何がおすすめかというと数曲ありますが、ぜひYoutubeなどでもいいのでこのバンドの音を聞いてほしいです。とにかくかっこいい。

尺八・津軽三味線・箏・和太鼓の音がドラム・ギター・ベースを見事に融合していています。そしてボーカルの鈴華さんの声!「天樂」ではどこまで声が伸びていくのかわからないぐらい気持ちよく伸びてゆきます。

 

 

あとは三味線の蜷川べにさんの足!!!

 

必見です(; ・`д・´)!!!

 

 

…とにかく私が4年ぶりに買う気になったCDでしたので紹介してみました。Youtubeなどにも多くの動画が上がっていますが、これはぜひCDなどで聞いてほしい気分になりました。

 

日本の…日本人の私たちが忘れていた音がココにあります。

 

千本桜

千本桜

これから当分は私の車の中では和楽器バンドのLIVEですね♪

 

 

【今回私が買ったのはこれです】

八奏絵巻(CD+DVD)(初回生産限定盤type-B LIVE収録)
和楽器バンド
avex trax (2015-09-02)
売り上げランキング: 49

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩