ホームニュース・時事docomoの新料金プラン6月スタート。

DOCOMO新料金

今日docomoの公式発表で6月からスタートする新プランの情報が明らかになりました。

詳しい内容等はコチラのホームページから見ていただければいいと思います。たくさんのサイトで色んな情報が出ていますのでそれはそちらに任せておくとして、私は自分なりの感想とかをちょっと書いておこうかと思っています。

 

目次

実際私がこのプランにしたら?

私がこのプランにすると特になるのかをシュミレーションしてみました。

DOCOMO新料金002

6,500円という金額ですがこれだけでは済みません。

実際に必要な金額は・・・

新プランの金額 6,500円
端末の分割金  2,353円
月々サポート -1,890円
ドコモwi-fi 300円
ドコモwi-fi永年無料 -300円
dビデオ 500円
ユニバーサルサービス料  3円
消費税  560円
合計  8,026円

今が3GBまで使えるのですがそれが2GBになるとしても少しだけ安くなるみたいです。(5GBにすると9,646円になり現在よりも900円程上がってしまいました。)しかし、そしてこれで固定ですね。通話はかけたい放題なのでいくら話をしたとしても変わることはありません。安くなることもありませんが、高くなることもありません。毎月の計算がしやすいです♪

 

通話を良くする人がお得になる感じ・・・?

これは法人の人にはたまらないでしょうね、LINEなどで無料で通話できる時代ではありますが、取引先の人とLINEで電話とか考えられません。普通は電話の回線で電話するでしょうからこれは絶対お得です♪そうなってくるとこういう使い方も考えられます。

 

2台運用で通話専用をdocomoにする方法

スマートフォン自体はSMSが出来る安くて定額制のSIMなどで2,000円くらいで運用したとして、通話だけをdocomoでするとなると・・・?

ガラケー自体も購入したとして計算してみると、

【N-01Fをオンラインショップで購入したと考えると】

N-01F 1,260円(×24回)
カケホーダイ 2,200円
月々サポート -0円
現在の端末分割 2,353円
消費税 176円
合計 5,989円

どうやら月々サポートはパケットパックかデータシェアつけてれば継続 できるようですが、この様にパック無しで契約できるとすると月々サポートは無くなってしまうので結構な金額になってしまいますね。ただ現在の端末分割はのこり4回なので5ヵ月後からは3,636円でどのキャリアにもかけたい放題で使えるようになります。ドコモポイントが現在17,000円分ありますので端末分割は552円。ドコモポイントを使ったなら2,928円でかけたい放題ですね。

2,989円+2,000円でかけたい放題で2台運用できる事になるのでこういう使い方もありなのかなと思ってしまったりもします。

 

まとめ

今よりも高くなる人もいるだろう新プラン。私も正直そんなに食指は動きませんでしたが、使い方によってはかなり安くなる人も出てきそう。少なくとも通話定額制とか言いながら追加料金の設定がある会社よりは使いやすいと思います。

とにもかくにも、6月スタートなのでまだ先の話です。実際全容が分かってからお得な方法が見つかるといいなと思っています♪それではまた(^-^)♪

シェアしてもらえると小躍りします(∩´∀`)∩