とするーむ(TOSROOM)のSSL化のお知らせ

いつも来てくださっている皆さん、ありがとうございます。

このたび、わたくし「とす」が管理しております『とするーむ』がSSL化によりアドレスがhttps://になりましたので嬉しくてこんなお知らせをしてみました。何とか自力でやりました。
先日のサーバー移動からの流れで作業したのですが、この数日間で自分のスキルが2年前とは比べ物にならないほど上がったと実感できるほど成長しました。

 

はい、そこ!「昔がひどすぎるだけ」とか言わない!

 

自分のスキルアップのために

私は仕事でホームページの運営だけでなく、ページ自体の作成・管理などもしています。その中でどうしても自分のスキルの低さというか「物足りなさに」日頃より不満を感じておりました。何をするにしても全てが初体験で二歩三歩と出遅れてしまっている自分に歯がゆい気持ちでいっぱいでした。

というわけで「自分のスキルアップの為」にSSL化のプラグインなどは使わずに自力で何とかhttps://にすることに成功しました。

基本プライべートでは、基本的にプラグインにはあまり頼らないように、ひとつひとつ仕組みが理解出来たらCSSやPHPに追記して似た機能を組み込み、プラグインは無効化していっています。理由は「その方が勉強になるから」。

 

しかし職場ではプラグインしか使わない

そんな私ですが、基本的に仕事で関わるページにはプラグインしか入れません。それはなぜか?答えは簡単です。

「私が今夜帰り道で事故を起こしても明日からも誰かが引き継げるように」

です。面倒だから仕事のはプラグインだと思われてる人もいますが、逆にとても大切だからこそプラグインを使っていると思っていただけると幸いです。

 

このサイトにおいてのSSL化のメリットは?

そんなもの、私がうれしくて楽しいから…ってだけに決まってるじゃないですか。

実際はSEOに有利だとかいろいろ言われていますが、『とするーむ』においてはSNSのカウントがリセットされたりデメリットの方が大きいと思います。なので理由としては私の自己満足。暗号化した所でこのページにそんなのが必要な項目…ありませんしね(笑)

 

まとめ

仕事で私が関わっているサイトの多くはすでに暗号化されていますが、1クリックでSSL化できるプラグインを使わずにSSL化するのは初めてだったのでとても勉強になりました。またその知識を皆さんと共有できればと思っていますが、それはまたのちほど♪

とにかくすごくいい勉強になりました。最近めっちゃ楽しいです(((o(゚▽゚)o)))

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気の投稿とページ

PAGE TOP