一眼レフを使うようになって・・・

CAMERA

突然ですが、私はずっとこう思っていました。

「写真なんてスマホで十分でしょ」

このブログを呼んでいただいている方の中にも同じ考えの人は多く無いでしょうか?

 

一眼レフを買う前までの考え

私が今回のカメラを買うまではカメラに対してこんな風に思っていました。

  • 大きくて邪魔だし持ち運びが大変
  • スマホでもじゅうぶん綺麗なので必要ない
  • お金がもったいない
  • 底なし沼があると聞くので近寄りたくない
  • 実はよくわからない

完全に否定的な意見ばかりでこれから先もつことは無いと思っていました。

仕事でよく写真を撮影するのですが、それは会社にあるカメラを使えばいいし、それで物足りなかったら自分のミラーレス一眼を使えばいいので欲しいものリストにはあがって来なかったほどです。

ところがある日、あるきっかけで一眼レフを買うことになって使ってみるとあるひとつの感情が芽生えました。

 

写真を撮るのが楽しい

今まではスマホでじゅうぶんだと思っていたのですが、スマホで撮影していたときには楽しいなんて思ったことありませんでした。ただSNSに投稿するために撮影しているだけの毎日。

でも、実際一眼レフカメラを手にしていると、なぜか疲れている休みの日だろうが、朝だろうが夜だろうが写真を撮りたくて仕方がなくなってくるんです。こんなことは初めてでした。

 

カメラという趣味に変わる

この楽しさは今まで作業だった写真が「趣味」へと変わる瞬間だったのだと思います。

私は今までいろんな趣味を興じてきましたが、久しぶりの「アタリ」の趣味です。写真を撮るのが楽しくて仕方が無い気持ちがこみ上げてきました。気がつくと出勤するときもどこかへ行くときもいつもカメラと一緒。せっかく買ったカメラバックなんて使ったことが無いので誰か要りますか?w

 

当然スマホのカメラとはちょっと違う

スマホのカメラはすごくよくなってきています。でも当然のことですがやはり撮影した風景は少し違います。

ためしに同じ場所の風景を撮影してみました。(比較しやすいようにサイズをそろえてあります)

スマホで撮った写真

DSC_0231

あいにくの雨でしたので写真自体がしょぼいwww

 

一眼レフで撮影した写真

20150122 三宝ダム

うん、一眼レフのよさが分からない写真で比較ごめんなさいwww

それでも、先ほどのスマホに比べるとシャープな感じがします。線自体もそうですが、黒い場所・白い場所はっきりしています。色もぼやけたようなスマホに比べると見やすい気がします。

一見ベタの靄(もや)も一眼レフのほうが鮮明に出るので雰囲気が高まりますね♪

 

よい趣味が出来ました

IMG_20150122_151241

写真がうまいかといわれると、まだまだ初心者ですのでかなり下手くそですw

人を感動させるような風景写真はまだまだ…。

けれど、こいつとお出かけするの、楽しいんです♪

下手でも別にいいじゃないですか、自分だ楽しくて仕方が無いんだから♪だからこれからもこいつとお出かけしていろんな所で写真を撮りたいと思います♪

そう思える趣味になった一眼レフとの出会いは、私にとって人生を楽しくしてくれる出会いだったと思います♪

 

さいごに…

プライベートでも交流のあるkaiさんがいい事いってくれました!


まさにそれです♪

コメント