PC周辺機器:ドッキングステーションを購入(Plugable UD-3900)

パソコン関連

tmb_4359

ドッキングステーションをご存知ですか?私はこんな便利なものがあるのを知りませんでした。

今回いろいろ調べてゆくうちにモバイルPCを家でも使うのならばこれがあったほうがいいのではないか?と思ったので早速購入したのがこちら。

 

私のPC周辺機器の状態はこちら

tmb_4331

私はPCの周辺機器として

  • サブモニター(FHD)
  • 外付けHDD×2台
  • ヘッドホン
  • トラックボールマウス
  • ゲームパッド

の5つの周辺機器を使用しています。これらを使うとなると当然PCのUSBポートはフルで使ってしまうことになります。

tmb_4333

向かって右側には

  • トラックボールマウス
  • サブモニター(HDMI端子)
  • ヘッドホン

tmb_4334

向かって左側には

  • 外付けHDD(直列2台:4TB)
  • ゲームパッド

と3つすべてのUSBポートとHDMI端子とイヤホンジャックから線が出ることになります。これを一つのUSBにまとめてるくれのが今回購入した「ドッキングステーション」です。

 

lugable UD-3900 USB 3.0

tmb_4338

今回購入した「Plugable UD-3900 USB 3.0」

 

tmb_4339

正面には

  • 3.0USBポート×2
  • イヤホン端子
  • マイク端子

tmb_4341

背面には

  • 2.0USBポート×4
  • インターネット用モデム端子
  • 画像出力PIN
  • HDMI端子

が付いています。その下にあるのはパソコンとドッキングステーションをつなぐ端子とドッキングステーション用の電源端子が見えていますね。

 

さっそく繋いでみました

tmb_4345

正面にはヘッドホンを装着

 

tmb_4347

背面には

  • HDMIにサブモニターを接続
  • ゲームパッド
  • ワイヤレストラックボールマウス用の受信部
  • 2TB外付けHDD
  • 2TB外付けHDD

今回はHDDは直列にせずにそれぞれで接続。このHDDは3.0USBに対応したものなので本当は前面に繋いだほうが良いのですが、最初なので背面に繋ぎました(笑)

このドッキングステーションをモニターの後ろに隠すように設置する時は3.0USBでつなぎたいと思っていますが、最初だし…なんとなく背面でw

 

装着後はこんな感じになりました。

tmb_4354

配線だらけだったパソコンの周辺は電源用のコードとドッキングステーションからの1本だけになってスッキリ!

 

tmb_4355

出かけるときはこの1本を外すだけです。帰ってきたらこれを指せば元通りの快適環境。とっても楽ちん♪

 

tmb_4356

あんなに邪魔だった配線がなくなってとても快適になりました♪

 

こんな人にオススメ

私はこのPCをメインとして使う予定です。ですが外にも持ち歩きたいと思っているのですが配線を抜いたり差したりは正直なところ面倒くさい。ですがUSB1本だけならそんなにも苦ではありません。私みたいにモバイルPC1台で家でも外でも使おうとしている人にはオススメですね。

あと、デスクの上を少しでもすっきりさせたいオシャレさんにもオススメ。

Type‐CのUSBがあるPCならそこから電源も取れるのでもっと便利になるみたいですね。

 

いろいろ考えてこうなりました。

せっかくのスペックを殺すのはもったいないし、HDDは前面に繋いで3.0の恩恵をきちんと受けることにしましたが、そうなると見栄えがあれなのでモニターの後ろにドッキングステーションは移動。

tmb_4362-2

ずいぶんとスッキリしてくれました♪

あとは外で使うためのPCの電源コードを買えば当分は不満はなくなりそうです。ドッキングステーションはいろんなものがあるので買うときには注意しないと怖いけれど、ノートPCやモバイルPCを使っている人にはいいんじゃないですかね。買ってよかったです♡

 

コメント


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/hayakata1976/tosroom.net/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637